STORMY BLUE 451P(第2回)

戦争とジーンズ・・・の巻

大戦モデルは色んなディテールを楽しめます。
ここで、大戦モデルって何?って方に紹介。
(個人で調べただけなので間違いがあるかもしれません。こんな感じって思っていただければ幸いです。)

リーバイス大戦モデル
第2次世界大戦中にアメリカでは物資統制の影響を受けリーバイスも軍から仕様の変更をされることとなる。
シンチベルト・股リベット・コインポケットのリベット・アーキュエイトステッチなどが省略された。
また、ボタンを月桂樹の模様が入ったドーナツボタンやプレーンなタイプのドーナツボタンに変更。
この、ボタンや使用されているリベットの素材もコストの安いスチール製を使用していた。
ポケットの内布はチェック柄のネル・ガーゼ布のようなものやヘリンボーン等の配布を使用していた。
リーバイスのバックポケットの顔でもあるアーキュエイトステッチは、糸の節約によりペンキで描かれていた。
もちろん、数回の洗濯で消えるので一部では偽物と言っている人もいたとか、いないとか。
デニム重量の引き下げも要求されたが、逆にリーバイスは13.5オンスの耐久性のあるデニムに引き上げした。
これらの簡素化からパッチ表記LOT501XXの前にS(Simplified)が付けられた。このSはスペシャルと言う説もある。
この他にも色んなディテールがあり、奥が深く、生産期間が短い為タマ数が少ないので大戦モデルは人気があります。

色んなディテールの1例を挙げると、ボタンなどは戦争前に余っていたボタンもあるので全てがドーナツボタンじゃないよ

様々なディテールやバックポケットにアーキュエイトステッチを入れなくて良い(ペンキでも洗濯で消える)事などから
ある意味、レプリカブランドはXXモデルより大戦モデルの方が作りやすい?ような気がします。(廃盤になることが多いけど)
あくまでも、ディテールの話しです。デニム生地は別ですよ

前置きが長くなりました。それでは、レポ行きます!
第2回目ですが、第1回と同じ日に撮影しています。
画像によっては色合いが違うと思いますが、撮影技術が・・まだまだです。ハイ。

腰周り トップボタン

では、SB451Pの各ディテールを紹介します。
皆さんは大戦モデルを見てまず、目が行くのはどこでしょうか?
僕はポケットの内布をチェックします。どんな物を使用しているか楽しみの1つです。
フェローズは、ネル地を使用していて柄は毎回ランダムに取り付けられ左右で違う柄が付く事もあるそうです。
今回は、左右とも同じ柄で赤と黒のチェックのネル地を使用しています。

コインポケットは当然ですがリベットがありません。

画像はありませんが、コインポケット裏はピンクミミを使用しています。
じ〜っくり見てもらえば分かるんですがコインポケット左右に白い物が飛び出ています。
これはミミが飛び出て縫製されています。雑な縫製が大戦モデルっぽさを演出してます。

ボタンですがこれもフェローズは毎回ランダムに取り付けるそうです。
STORMY BLUE&COの刻印が入ったオリジナルのボタンです。
大戦モデルは月桂樹のドーナツボタンが良いんですが、購入時にはコレしかなくて・・
残念ですがコレでいいっか〜と思い、購入しました。

ボタンホールはの糸で縫製されています。最初に比べ少しずつですが色が抜けてきたような感じがします。

バックポケット 赤タブ

バックポケットはビミョーにガタガタっと縫製されています。
この、縫製は意図的?なのか分かりませんがヘタウマな感じが気に入っています。

赤タブはSBのマークが入っています。結構、赤い色が抜けてきました。
タブはクルっと曲がっていると言うより、半分に折れている感じです。

腿 ピンクミミ

腿部分ですが色落ちもまだまだ、オイシイ所はこれからって感じです。
色の落ちは最初、点で落ちてきてその点がつながる感じです。
ヒゲやミミのアタリもまだまだこれからですねぇ〜。


ミミはピンクミミが使用されています。これは綺麗なピンクでお気に入りポイントの1つです。
(たま〜に本当に赤色のミミがありますが、あんまり好きじゃないです)

裾はチェーンステッチですが、画像はミミ側なのであまりウネウネ感がでてません。
ミミ側じゃない所はウネウネしてるんですよ。

股 股裏

約1年穿いた結果(実際はもっと短いですが)糸がほつれてきました。
股上が浅いので相当負担がかかっていたのでしょう。

裏を見るとこんな感じです。
この部分の縫製は2ヶ所共(2本共)チェーンステッチです。
(文章では分かりにくいかもしれませんが、ほつれている所のステッチとその上のステッチですよ〜)
自分の所有している他のジーンズの股部分のステッチを見ると
チェーンとシングル又はシングルとシングルが圧倒的に多いのが分かりました。
(この、チェーンとチェーンは珍しいんですかねぇ?)

左バックポケット

他にほつれている所は無いかな〜ってチェックしていたらありました!
バックポケットの左下部ペロっと少しめくれます。
この部分は気になんないですけど、股のほつれが徐々に伸びてくるんで一旦穿き込み中止です。
リペアに出してそれから少しずつ穿いていこうと思います。

BACKNEXT
J−TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送